労働基準法に詳しい方にお聞きしたいです今日で新社会人三週間目のものです。自分たち新入社員は自分含め3名いるのですが、今日教育係の常務と少し揉めました。というのも自分の会社は火水が固定で休みなのですが、例外で今日出勤になり明日が振替休日になりました。ですが明日、他の店舗で人手が足りない(常務のシフト組みミス?)だから明日も出てもらう、と言ったようなことを言われました。ですが3人とも予定があり、いきなりの出勤は難しいとの旨を伝えたのですが常務は「社会人なら休みの日も仕事が入る気でいろ」「プライベートや遊びの予定ならそっちをずらすかキャンセルしろ」「とにかく出てこい」しか言わず、自分ともう一人は行政関係の予定だったので渋々みたいな感じで休みをもらえましたが、一人は出勤になりました(代わりに金曜日が休み)常務の言い分は上にも書いた通り・休みでも仕事が入ったら出てこい・プライベートや休みの予定ならそっちをずらすかキャンセルして会社を優先しろ・行政系なら仕方ない・行ける行けないじゃなくてもういる前提だからこい自分たちの言い分は・ただでさえ出勤表が中々出ずに予定が組みにくい中でやっと組めたのにそれを前日にい きなり出てこいはない・そもそもプライベートや遊ぶ予定ならずらせは意味がわからない・出勤をして欲しいなら前日じゃなくてせめて3日前にしてくれですこれって自分たちがおかしいんですか?

1件の回答

回答を書く

1105930

2026-06-14 17:00

+ フォロー

今の時代ありえないです。

さっさと辞めましょう。

そこの会社にいても遅かれ早かれ辞める事になりそうですし。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有