「なぜパンダに行列してまで見るんだ」と思う事が有りますか?全く興味がないです。

1件の回答

回答を書く

1074924

2026-06-22 06:35

+ フォロー

自分もまったく興味ありませんが、3時間でも行列する人の意見を代弁すると、



「希少性」への反応

・日本で見られる場所が限られている

・返還・死亡・繁殖などで「今しか見られない」

・「見ておかないと後悔する」という心理

→ 中身より「機会」を消費している



「国民的イベント」への参加

・上野のパンダ=ニュースになる

・周囲が話題にしている

・写真を撮って「行った」という事実が欲しい

→ 動物を見るというより、イベント参加



「かわいい」という感情に強く反応する層

・丸い

・白黒

・動きがゆっくり

・無害そう

→ 見ているだけで癒やされる人も一定数います

(ここは本当に個人差)



「思考しなくていい娯楽」

・展示内容を理解する必要なし

・解説を読まなくても成立

・子ども・高齢者・観光客向け

→ 知的刺激ゼロでも成立する





しかし、並ぶほどの情報量や体験価値はないです。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有