新卒の履歴書に関して、学歴はどこまで書くべきですか?自分はアメリカの中学を卒業後、日本でいう中3の9月にアメリカの高校に入学、受験のために1月で退学して、高一から日本の高校に通いました。現地では日本人コミュニティがメインだったことや、帰国後一切英語を勉強してないのもあって、正直今は英語は話せないです。なので、履歴書で海外にいたなら英語話せるの?と聞かれるのを避けるために高校入学から書くのはアリですか?

1件の回答

回答を書く

1020578

2026-05-29 17:35

+ フォロー

大学新卒の場合、履歴書に書く学歴は一般的には「中学校卒業から」ですが、絶対そうでなければならない、というほどのものでもないようなので、「高校入学から書く」のはアリだと思います。

それで何事もなければそれでよしとなりますからね。



ただ、こうすると面接で「中学は?」と聞かれる場合があると思うので、その時はきちんと正確に答える必要があります(ウソをつくのは厳禁です)。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有