ラピダスには毎年どのぐらい金をぶち込んで、何年までに総額いくらになるの?

1件の回答

回答を書く

1057274

2026-05-23 10:35

+ フォロー

だんだん金が足りなくり、おねだりがどんどん
酷くなると思うよ。

今2兆円くらいだけど、今までの蓄積やノウハウ
のあるTSMCが5兆とか6兆使ってるのにいきなり
2nmに挑戦する方が1/3位で開発成功できるなら
誰も苦労しないと思いませんか?

そもそも開発費は投じた後に量産を行い開発費
を回収しなければいけません。TSMCには
クアルコムやNVidia、AMDなど先端半導体
を大量に必要とする顧客がついています。
だからお金のかかる先端半導体にかかる
コストを回収できると踏んでいます。

大してラピダスはNTTとか富士通とか
ベンチャーとかで上記に比べると桁が
全然違います。仮にうまくいっても
次世代の開発費が回収するのは難しい
でしょう。

なので会社が存在し続けるには際限ない
税金のおかわりが必要なのです。逆に
そうでないためにはTSMCやサムソンから
上記のような顧客を奪わないといけませんが
そういう話は聞こえてこないですよね。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有