希死念慮は生涯治りませんか。一年半前に母を癌で亡くし、今月に子どもの頃から10年共に生きた犬を亡くしました。大学生です。立ち直れません。中学の頃に統合失調症で精神科に通っていましたが、ゆっくりと寛解し普通に生活を送ってきました。当時は強い希死念慮もありましたが、症状が落ち着くにつれできることが増え、人生が楽しいものだとも思えていました。ですが今は希死念慮が強くて仕方がありません。母と犬とお別れしたからかは、わかりません。心の拠り所がなくなったのは確かです。これまで死にたいと思ったとしても、母が悲しむと踏ん張ってこれたものが、今は頑張れば頑張るだけ母と犬に会える日が遠ざかるだけで、辛くしんどいです。彼氏と同棲しています。一緒にいる時うまく笑えません。彼にはこの話はしたくありません。したくない理由は色々ありますが、寄り添ってくれないという訳ではないです。根本的に生きてる感覚が違うんだと思います。どうすれば立ち直れますか。一応毎日きちんと外に出て人と生活を共にして、なんとかやってこれてます。外で会う人たちは、心が折れてるのを知らないので強いねと言ってくれます。その言葉が本当に辛いです。彼氏の前では24時間365日強がれる訳では無いので、弱ってしまいます。こんな姿はなるべく誰にも見せたくありません。希死念慮とは上手く付き合っていくしかないでしょうか。余裕の無さからいつか人に当たってしまいそうで、怖いです。車や電車を見ると、ふっと前に飛び出してしまいそうになります。人から言われてない悪口を言われてる気になります。こんなことはここ5年なかったのに。怖くて仕方がないです。また母と犬に早く会いたいです。気持ちがぐちゃぐちゃで、書きたいことを書くだけになってすみません。みなさんは希死念慮ありますか。どうやって付き合っていきましょうか。お話できると嬉しいです。

1件の回答

回答を書く

1235001

2026-06-20 08:20

+ フォロー

名前を変えて運勢を変える

手段は色々あります

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有