無知を晒してしまうのを承知で、質問します!年末調整とはズバリなんなのでしょうか!今、大学生でバイトをひとつしておりダブルワークOKとのことで、薬局で掛け持ちしようと考えてます!そんなとき、友人からダブルワークだと大変だと聞きました。そんなの知らない!と大困惑中です。年末調整は、収入の多い方で…とは聞くけど、仕組みもわかってないし、、私は何をするのか!が気になります。あとそういうお金関係だとダブルワークってめんどかったりするのでしょうか、、

1件の回答

回答を書く

1194614

2026-06-17 03:45

+ フォロー

すごくざっくりですと

働くとある給料以上だと所得税を払います。これは多めに計算して給料天引きされてます。



だから年末に会社で「年末調整」をして正しい所得税の金額を計算し直す。年末調整は会社でします。

ここで所得税が多過ぎたら、12月最後の給料やボーナスなどの時に、戻ってきます。

所得税が少なすぎたら追加で払います。

終わったら「源泉徴収票」という紙をもらいます。今年1社だけで働いた人はこれで終了です。やることはないです。



1/1-12/31までの1年に2か所以上で働いた(かけもち)人は、翌年に税務署で同じことを自分でやります。「確定申告」です。

ダブルワークでも、それぞれの会社からもらう源泉徴収票2枚を合計して入力するだけなので、ものすごく面倒!ではないです。

スマホから国税庁ホームページでマイナンバーカードを使ってするのもできます。

でもはじめてだと何が何だかわからないので、税務署などに行って教えてもらってやるのが良いです。



年末調整も確定申告も

所得税を正しく計算し直して

所得税が多すぎたらお金が戻る。

少なすぎたら追加で払う。



のです。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有