すごくざっくりですと
働くとある給料以上だと所得税を払います。これは多めに計算して給料天引きされてます。
だから年末に会社で「年末調整」をして正しい所得税の金額を計算し直す。年末調整は会社でします。
ここで所得税が多過ぎたら、12月最後の給料やボーナスなどの時に、戻ってきます。
所得税が少なすぎたら追加で払います。
終わったら「源泉徴収票」という紙をもらいます。今年1社だけで働いた人はこれで終了です。やることはないです。
1/1-12/31までの1年に2か所以上で働いた(かけもち)人は、翌年に税務署で同じことを自分でやります。「確定申告」です。
ダブルワークでも、それぞれの会社からもらう源泉徴収票2枚を合計して入力するだけなので、ものすごく面倒!ではないです。
スマホから国税庁ホームページでマイナンバーカードを使ってするのもできます。
でもはじめてだと何が何だかわからないので、税務署などに行って教えてもらってやるのが良いです。
年末調整も確定申告も
所得税を正しく計算し直して
所得税が多すぎたらお金が戻る。
少なすぎたら追加で払う。
のです。