まずプロポーズがあるかないかをはっきり彼に聞いてみた方がいいと思います。
もしするようであればその後から動くべきですが、しないのであれば貴方からどんどん話を進めて大丈夫です。
私の彼も私からいわないと具体的に進まないタイプなのですが、私は計画的に行きたい派なので、プロポーズをしてもらってからは全て私が進めました。
このプロポーズの有無がわかったあとは入籍日から決めるのがオススメです。
例えば…今年は令和8年だから8月8日とか記念日とかいい夫婦の日とかその日は1年で1回しか来ないのと、期限が決まってるほうが物事がスムーズに進む気がします。
その後は入籍日までに顔合わせと指輪探しだと思います。
顔合わせは場所や値段、親への連絡や両家の都合を合わせる…となると予約するまで結構時間がかかりました。
指輪はオーダーしてから1ヶ月前後かかるのと、私はデザインとブランドで2ヶ月近く悩んだので早めに下見にいっておくのがおすすめです^_^