同棲している彼氏と結婚の話はするものの具体的に進んでない状況です。指輪見に行ってみる?となったものの都合が合わずそれっきり、入籍日いつにする?と聞かれたものの具体的な日にちが思い浮かばず話終了って感じです。まず何から進めればいいですかね?親の挨拶の日程決めることが先ですよね?ちなみに婚約指輪は要らないと言ってるのでプロポーズ的なのはないと思った方って私から進めていっていいのでしょうか?

1件の回答

回答を書く

1170422

2026-06-04 14:35

+ フォロー

まずプロポーズがあるかないかをはっきり彼に聞いてみた方がいいと思います。
もしするようであればその後から動くべきですが、しないのであれば貴方からどんどん話を進めて大丈夫です。
私の彼も私からいわないと具体的に進まないタイプなのですが、私は計画的に行きたい派なので、プロポーズをしてもらってからは全て私が進めました。
このプロポーズの有無がわかったあとは入籍日から決めるのがオススメです。
例えば…今年は令和8年だから8月8日とか記念日とかいい夫婦の日とかその日は1年で1回しか来ないのと、期限が決まってるほうが物事がスムーズに進む気がします。
その後は入籍日までに顔合わせと指輪探しだと思います。
顔合わせは場所や値段、親への連絡や両家の都合を合わせる…となると予約するまで結構時間がかかりました。
指輪はオーダーしてから1ヶ月前後かかるのと、私はデザインとブランドで2ヶ月近く悩んだので早めに下見にいっておくのがおすすめです^_^

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有