それはビックリでしたね(ノ゚Д゚)ノ
こどもって、場慣れするのが早い子いますねー。
とりあえず、台所には危ないものもあるかもなので、お菓子の棚を見ていたら「ここには入らないでね」と出るように促します。
お菓子はアレルギーについてや、誤嚥に注意します。
自分の家のルールではない他人の家を意識させても良ですかね。
「○○ちゃんの家のルールだからね。」
毅然として良いです。
公共のものは、「みんなで使う場所だから、いっぱいとらないでね」
と、自分の家ではなく公共であることを伝えてみては?
年齢を考えるとそのあたりが妥協点かな?と思います。
就学するころには、少しニュアンスを変化させるだけで対応は変わらないでしょうかね。
ママ友の性格次第ですが、それでキレるようならそこで縁を切っても良いかな。