ママ友の育児について…お友達の子供(5歳と1歳)なんですが、我が家に遊びに来た時に勝手に台所へ行き、お菓子が入っている棚を見ておりました。これ食べたいんだけど、と持ってきてビックリ。ママ友は何も言わず…。気をつけて食べてね、と渡しました。その他にも公民館にある垣根の葉っぱやお花をむしっているのに何も注意しないんです。私が注意したくなっちゃうんですが、人の育児に口出したらやはり良くないですよね…?ママ友との間に亀裂が入るかもしれませんか?

1件の回答

回答を書く

1054533

2026-06-12 18:50

+ フォロー

それはビックリでしたね(ノ゚Д゚)ノ

こどもって、場慣れするのが早い子いますねー。



とりあえず、台所には危ないものもあるかもなので、お菓子の棚を見ていたら「ここには入らないでね」と出るように促します。



お菓子はアレルギーについてや、誤嚥に注意します。

自分の家のルールではない他人の家を意識させても良ですかね。

「○○ちゃんの家のルールだからね。」

毅然として良いです。



公共のものは、「みんなで使う場所だから、いっぱいとらないでね」

と、自分の家ではなく公共であることを伝えてみては?

年齢を考えるとそのあたりが妥協点かな?と思います。

就学するころには、少しニュアンスを変化させるだけで対応は変わらないでしょうかね。



ママ友の性格次第ですが、それでキレるようならそこで縁を切っても良いかな。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有