どんな言い方だとしても、直接断られたらBは嫌な気持ちになると思います。そのため間接的にBを遠ざけるための提案をします。
まずAの立場からすると、質問者さんはBといたいのだと思っている可能性があります。またAは他の友達を作ってその子と過ごすようになるかもしれません。よってAには「一緒にいたい」という気持ちをハッキリ伝えるべきです。
Bの立場からすると、いきなりはぶられるのは傷付きます。そこで移動教室のとき「Aも一緒に行っていい?」と聞き、それとなくAと質問者さんの仲の良さを見せつけフェードアウトする方法があります。ただこれはうまく行く保証はありません。
また移動教室以外の活動(ペアを作る時など)でなるべくAに声をかけることで、Aと質問者さんはニコイチなのだと印象付けることができます。それにまだ新学期なのでBにも他に仲良い友達ができて、関係が自然消滅するかもしれません。質問者さんはA寄りの中立の立場を保ったままでいいと思います。