移動教室や休み時間の友達との関わり方について中三女子です友達Aは中学校生活3年間同じクラスで、去年も移動教室や昼休みずっと一緒に過ごしていた親友です。友達Bは今年初めて同じクラスになり、去年少し話したことはあったもののそんな話したことはなく顔見知り程度でした、今年同じクラスになり最初隣の席だったこともあり仲良くなりました。現在移動教室一緒に行く人や、休み時間での過ごし方についてで悩んでいます。先程も書いた通り、元々私とAの二人で移動教室に行っていたのですが今年仲良くなったBがそこに入ってきて3人で移動教室の時に行くようになっていました。しかしAは3人組が嫌い?かB個人が嫌いで、私とA二人で移動してる時にBが入ってくると「先行ってるね」と言って抜けていってしまったり授業が終わってすぐBが私の机に来て「行こー」というと「先に行って」と、いかにも言っているかのようの身振りをしています。そしてBも私と二人で行くつもりで机に来ているのでAを待つ気はありません。私的には元々Aと一緒に行っていたし、私も3人より2人の方が会話がしやすいのでAと二人で移動教室の時に行きたいのですがBが入ってきてしまい最近一緒に行けない事が多くなってきて話せる機会が少なくなったり、私がBと一緒に行くとAを1人にさせてしまうし、移動教室の時間が来ると少しぎくしゃくしているかのように感じるのと、AもBもお互い苦手意識があってその中立にいるのが大変で嫌です。というかそもそも元々二人だった所に入ってくるものなのでしょうか?そこでBが嫌な気持ちにならないような断り方と、Aと二人で一緒に行く方法を考えて欲しいです。

1件の回答

回答を書く

1253249

2026-06-18 07:15

+ フォロー

どんな言い方だとしても、直接断られたらBは嫌な気持ちになると思います。そのため間接的にBを遠ざけるための提案をします。



まずAの立場からすると、質問者さんはBといたいのだと思っている可能性があります。またAは他の友達を作ってその子と過ごすようになるかもしれません。よってAには「一緒にいたい」という気持ちをハッキリ伝えるべきです。



Bの立場からすると、いきなりはぶられるのは傷付きます。そこで移動教室のとき「Aも一緒に行っていい?」と聞き、それとなくAと質問者さんの仲の良さを見せつけフェードアウトする方法があります。ただこれはうまく行く保証はありません。



また移動教室以外の活動(ペアを作る時など)でなるべくAに声をかけることで、Aと質問者さんはニコイチなのだと印象付けることができます。それにまだ新学期なのでBにも他に仲良い友達ができて、関係が自然消滅するかもしれません。質問者さんはA寄りの中立の立場を保ったままでいいと思います。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有