そりゃそうです。岸信介の方が頭脳明晰です。岸の優秀さは多くの人の認める所です。じゃ角さんは優秀ではなかったか。そんな事はなくて優秀なコンピュータ付きブルドーザだと思いますが、コンピュータがついたブルドーザだったのです。ブルドーザとしての行動力とか人を引き付けてやまない人たらしとしての魅力のおかげで、出世できたのです。田中角栄は勉強家だったとは思いますよ。ただ岸信介の頭脳は物凄いと思います。
ちなみに岸の兄に佐藤市郎という軍人がいましたが、これは岸よりも秀才だったらしいですが、人望がありませんでした。要するに人間としての魅力とか人望とかが頭脳と同じくらい重要なのです。
世に頭脳明晰とか秀才で有名な人は沢山いますが、人間としての魅力がとぼしいとただの秀才で終わります。岸信介は本当に辣腕をふるえた秀才だと思います。ただ政治力で言うと弟の佐藤栄作の方が秀才ではなかったかもしれませんが、高度の政治力を揮ったと思います。
岸信介の東大時代の親友に民法学の巨人、我妻栄がいますが、我妻栄と東京帝大法学部の首席を争う秀才ですから頭脳明晰なのは岸信介でしょう。