総資産が1000万円を超えてから(預金500万円、投資500万円)お金を増やすことへのモチベーションがなくなってしまいました。というのも、増やしたところで使い道がないからです。お金はあって困るものではないし、多いに越したことがないのはわかります。よくいくら貯金しても不安だという人を見かけますが、私は元々お金への執着がないのもあって不安とかは全くないんです。どうすればモチベーションが上がりますか?

1件の回答

回答を書く

1220677

2026-06-21 01:30

+ フォロー

別にモチベーションないなら出るまでそのままでいいと思いますよ。無理に生活切り詰めて貯金して、リスクとって投資しても不幸なだけです。1000万円をキープしようというモチベーションでやっていけばいいのではないかと思います。



あるいは、投資を自分の資産形成という視点から一歩進めて、資産を社会に役立てるという視点に立ってみてはどうでしょう。つまり社会に変革をもたらすような事業を行う会社に投資して、その会社の成長をモチベーションにするということです。

近い話で、愛用しているサービスを続けてほしいという思いでその会社に投資している友人がいます。そういう形で、額面を増やす以外にモチベーションを探してみてはいかがでしょうか。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有