別にモチベーションないなら出るまでそのままでいいと思いますよ。無理に生活切り詰めて貯金して、リスクとって投資しても不幸なだけです。1000万円をキープしようというモチベーションでやっていけばいいのではないかと思います。
あるいは、投資を自分の資産形成という視点から一歩進めて、資産を社会に役立てるという視点に立ってみてはどうでしょう。つまり社会に変革をもたらすような事業を行う会社に投資して、その会社の成長をモチベーションにするということです。
近い話で、愛用しているサービスを続けてほしいという思いでその会社に投資している友人がいます。そういう形で、額面を増やす以外にモチベーションを探してみてはいかがでしょうか。