こんばんは。◕‿◕。
最初の回答者様の「要するに」で思い出したのですが
中1の時の担任の先生の
「要はね、」です
大抵、「要はね、君たちは社会を甘く見てるんだ!」
という風に続きます…^^;
当時25歳の女性の先生で担当は音楽…お家にグランドピアノがあるようなお嬢様で、毎日お母様の手作りお弁当をお持ちでした(^^)
担任を持つのが私たちのクラスが初めてで…(25歳ですものね)
「要はね!」「要はね!」と連発する先生に…
小6の時の、逆に私たちのクラスが最後の担任となったベテランの男性の先生と、どうしても比べてしまい…まだまだ青いなぁ、と思う12歳でした笑笑
私自身、とても頻繁に使ってしまうのが
「風前の灯」です^^;
これは本来のシリアスな使い方ではなく
「たいへーん、キッチンペーパーが風前の灯だ!」とか
「マヨが風前の灯だ、忘れずに買わなきゃ!」
といった、ふざけた使い方を専らしています笑
若い頃、友人に指摘されたのが「なんか」です^^;
会話の途中で、なんか、よく入れてたみたいです(^^ゞ