あなたの周りに、変な口癖の人いませんか?私の昔の職場の先輩に、飲んだら「はっきり言って」と言うのが口癖の人がいました。飲んで気が大きくなって、会社や上司批判をする際にそういうのでしょうが、いつまで経ってもはっきり言わない(笑)。そもそもその人にはっきり言うための理屈が欠如しています。屁理屈さえ持ち合わせていないのです(笑)。はっきり言わないから、また「はっきり言って」ということになり、私はいつはっきり言うのだろうかと、意地悪心が湧いてきて、段々面白可笑しくなってきたものでした(笑)。この事をきっかけに、「はっきり言って」という奴に限って、はっきり言う奴はいない、という名言が私の中に出来上がりました(笑)。語尾に「バカやろう」、「コノヤロー」や「お前」をつける人もいますね。ビートたけしのやる鬼瓦権造のテイストです。これ、てやんでーの現代版だと私はみてます。ちょっと江戸っ子にしか出せない味があります。別に相手を馬鹿にしたり、喧嘩を売っているわけではない。「お前」もそう。アメリカのトランプって大統領はようお前、ある意味スゲーよなお前…と、こんな感じです(笑)。これは、言葉の調子を整える自分で入れる合いの手みたいなものだと思います。沢木耕太郎がエッセイで確か「寮歌的」という言葉をよく使われますねと読者に指摘され、自分で調べたら、実際頻繁に使っていて、それ以来恥ずかしくて控えたという記述がありました。私自身のことでいうと、若い頃、「絶対~」というのが、口癖だったみたいですが、友人に「世に絶対はない」と窘められて止めました。「理不尽」という言葉もよく使っていたみたいで「理不尽好きやなあ」とからかわれて止めました。よほど鬱屈した青春時代を過ごしたみたいですが、自分では意識していないから口癖になるんだと思います。再度質問です。あなたの周りに変な口癖の人いませんか?付け加えます。あなたに、変な口癖はありませんか?

1件の回答

回答を書く

1099051

2026-06-21 20:15

+ フォロー

こんばんは。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

最初の回答者様の「要するに」で思い出したのですが
中1の時の担任の先生の
「要はね、」です
大抵、「要はね、君たちは社会を甘く見てるんだ!」
という風に続きます…^^;

当時25歳の女性の先生で担当は音楽…お家にグランドピアノがあるようなお嬢様で、毎日お母様の手作りお弁当をお持ちでした(⁠^⁠^⁠)

担任を持つのが私たちのクラスが初めてで…(25歳ですものね)
「要はね!」「要はね!」と連発する先生に…
小6の時の、逆に私たちのクラスが最後の担任となったベテランの男性の先生と、どうしても比べてしまい…まだまだ青いなぁ、と思う12歳でした笑笑

私自身、とても頻繁に使ってしまうのが
「風前の灯」です^^;

これは本来のシリアスな使い方ではなく
「たいへーん、キッチンペーパーが風前の灯だ!」とか
「マヨが風前の灯だ、忘れずに買わなきゃ!」
といった、ふざけた使い方を専らしています笑

若い頃、友人に指摘されたのが「なんか」です^^;
会話の途中で、なんか、よく入れてたみたいです(^^ゞ

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有