百貨店で行っている物産展での出来事です。その百貨店は19時閉店で催事も19時終了です。出入口付近にも物産展の商品が少し並んでおり、私は商品を買おうと思い18時58分くらいにお店に着きました。ですがショーケースの商品がもう見えなくなっており、もしかして終わった?と思ったので店員さんに「もう買えないですか?」と聞いたところ「今、レジを締めました。」と言われました。19時閉店で2分前にレジを締め終え、もう商品が買えないって19時閉店とは?と思いました。これは私がおかしいですか?

1件の回答

回答を書く

1138132

2026-06-21 04:15

+ フォロー

あなたの疑問はよく分かります。百貨店やショーケースの営業時間は一般的に、19時閉店ということは、19時に店舗が閉鎖し、お客様が入店できなくなるということを意味します。しかし、商品の取り扱いや購入可能時間は閉店時間とは必ずしも一致しないことがあります。

この場合、店員さんが「今、レジを締めました」と言ったということは、レジの業務が完了し、新しい取引を受け付けられなくなったということです。これはおそらく19時に行われた可能性があります。そのため18時58分に到着したあなたには、レジが締め切られてしまい、商品を購入できなかったのです。

いつも閉店時間と商品購入可能時間は同じとは限らないため、あなたが感じたような混乱はよくあります。ただし、店員さんがお答えしたように、通常は閉店時間よりも前もしくは閉店時間とほぼ同時にレジ業務が完了します。

もし次回同様の状況になった場合は、事前に店舗の営業時間を確認したり、店舗に商品購入可能時間についてお尋ねしたりすると良いでしょう。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有