同じ様にも出来ますし、
電源ボタンを押すだけでも良いです。
コマンドは、 sudo /usr/sbin/halt で良いのですが、
そのままでは、パスワードが必要なので、
sudo visudo
などで、パスワード無しに設定します。
https://qiita.com/RyodoTanaka/items/e9b15d579d17651650b7
デスクトップのアイコンは、xxx.desktop というファイルを作ります。
参考サイト
https://help.masui.org/%E8%87%AA%E5%89%8D%E3%81%AELinux%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%A6%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%8B%E3%82%89%E8%B5%B7%E5%8B%95-5bf0af6c115fd9001485288e