「ニコニコ超会議」と「THE VOC@LOiD M@STER(ボーマス)」は、本来は全く別々のイベントです。
まず超会議の方は、ニコニコを運営する株式会社ドワンゴが、毎年4月末に開催している大型イベントです。
ただし、イベント全体で何か大きなコンセプトがあるものではなく、その中でライブステージや物販など様々な小イベントが個別に開催されるという、まさに動画サイトをそのままイベント化したような実施形態が大きな特徴となっています。
一方ボーマスは、ケットコムという会社が運営する、ボーカロイド関連ジャンルの同人即売会です。
毎年4・7・11月に開催されており、そのうち4月開催分は「THE VOC@LOiD 超 M@STER(超ボーマス)」と名前を変えて、超会議の中のイベントのひとつとして開催されています。
超ボーマスを通常のボーマスと比較すると、大型イベント内での開催ということで特別視されている一方で、会場が幕張メッセであることから参加を敬遠する参加者もある程度存在するようです(通常のボーマスは東京流通センターが会場)。
また日程的に、音楽系専門の大型同人イベント「M3」が同じ日に東京流通センターで開催されることが多いため、ボカロPであってもそちらに参加するというケースも見られます。
中には両方をハシゴする強者もいるようですが……。