分からないので色々聞きます!ボーマスと超会議ってどんな関係性なんですか?超会議内の1コンテンツですか?ボーマスって年何回開かれてるんですか?年に何回か開いてるとか聞きました。超会議も年1じゃなくて何回かやってるんですか?今年の超会議に初めて参戦するか悩んでるのですが、今回のボーマスにあまり推してる方が参加されないので見送るか悩んでます。どちららも年に何回かあるなら見送ってもいいけど超会議が年1だったりするなら行こうかなとか思ってたり。拙くて汚い質問でごめんなさい!有識者お願いします!

1件の回答

回答を書く

1021947

2026-06-22 07:45

+ フォロー

「ニコニコ超会議」と「THE VOC@LOiD M@STER(ボーマス)」は、本来は全く別々のイベントです。



まず超会議の方は、ニコニコを運営する株式会社ドワンゴが、毎年4月末に開催している大型イベントです。

ただし、イベント全体で何か大きなコンセプトがあるものではなく、その中でライブステージや物販など様々な小イベントが個別に開催されるという、まさに動画サイトをそのままイベント化したような実施形態が大きな特徴となっています。



一方ボーマスは、ケットコムという会社が運営する、ボーカロイド関連ジャンルの同人即売会です。

毎年4・7・11月に開催されており、そのうち4月開催分は「THE VOC@LOiD 超 M@STER(超ボーマス)」と名前を変えて、超会議の中のイベントのひとつとして開催されています。



超ボーマスを通常のボーマスと比較すると、大型イベント内での開催ということで特別視されている一方で、会場が幕張メッセであることから参加を敬遠する参加者もある程度存在するようです(通常のボーマスは東京流通センターが会場)。

また日程的に、音楽系専門の大型同人イベント「M3」が同じ日に東京流通センターで開催されることが多いため、ボカロPであってもそちらに参加するというケースも見られます。

中には両方をハシゴする強者もいるようですが……。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有