神戸の松蔭女子中学・高校が共学化するらしいですね。大学の共学化は、少し前に発表されていましたが、まさか中学・高校までもが共学化とは。さらに松蔭のシンボルといっていいあの制服も、一部改訂になり、あまり見られなくなりそうです。松蔭女子中学・高校といえば、やはりあの独特の制服で神戸女子校の、いや神戸そのもののイメージキャラクターといってもよかったのではと思います。衣替えの時は、神戸新聞の1面にカラーで登校する生徒の姿が掲載され、季節の変わり目を伝えてくれていました。時代の変化とはいえ、非常に残念です。OGから反対の声は出なかったのでしょうか。OGの南野陽子さんが反対してくれませんかねw皆さんはどう思いますか。神戸、神戸市、兵庫県、女子校、松蔭、神戸松蔭、中学、高校、大学、制服、独自、王子公園、女子高校、女子中学、女子大、神戸松蔭女学院