高校3年生で月の支出が3.5万はヤバいですよね。年間支出調べたら42万とあったので戦慄してしまいました。バイトは昔していたのですが今はしてません。正直実家に恵まれており、お金に困ったことないのでこんな使ってしまっていたんだと思います。結構使いすぎたなと思ってましたがここまでとは想定外です。把握してないのもかなりまずいですが…これから大学生になるのですが金銭感覚修復できますでしょうか?また高校生の皆さんの支出平均も知りたいです。

1件の回答

回答を書く

1273466

2026-06-20 08:45

+ フォロー

内訳が分からないのでなんとも言えません。



学食や参考書等、学校に必要な経費、肌着を含む衣類等生活に必要な物も込みで、今月たまたま何か大きい買い物をしたせいで3万なら仕方ないと思いますが、趣味の買い物だけで毎月3万ならちょっとどうかと思います。

しかし、実家がお金持ちで金銭に余裕があり、自由に遊ぶお金を貰えるなら、別に高校生が何万円使ってもおかしくはないと思います。



金銭感覚については、修復は出来ると思います。必要経費を抑える事は難しいと思うので、生活や学業に関係無い物から削っていくのが妥当だと思います。

ただ学業にも生活にも関係のない…例えばスマホ課金にハマってしまって抜け出せない等、お金の使い道が中毒になっている場合は難しいと思います。

特に必要の無い経費に心当たりがあるなら、そこから削り、心当たりが無かったら、3万円の内訳や、再来月辺りの収支の内訳を、記録につけておくといいと思います。

因みに高校生の月のお小遣い平均は5千円~7千円。全く貰っていない人もいますし、支出平均は難しいですね。お小遣いの使い道は、友達付き合い等の交際費、飲食、趣味関連の買い物が多いそうです。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有