内訳が分からないのでなんとも言えません。
学食や参考書等、学校に必要な経費、肌着を含む衣類等生活に必要な物も込みで、今月たまたま何か大きい買い物をしたせいで3万なら仕方ないと思いますが、趣味の買い物だけで毎月3万ならちょっとどうかと思います。
しかし、実家がお金持ちで金銭に余裕があり、自由に遊ぶお金を貰えるなら、別に高校生が何万円使ってもおかしくはないと思います。
金銭感覚については、修復は出来ると思います。必要経費を抑える事は難しいと思うので、生活や学業に関係無い物から削っていくのが妥当だと思います。
ただ学業にも生活にも関係のない…例えばスマホ課金にハマってしまって抜け出せない等、お金の使い道が中毒になっている場合は難しいと思います。
特に必要の無い経費に心当たりがあるなら、そこから削り、心当たりが無かったら、3万円の内訳や、再来月辺りの収支の内訳を、記録につけておくといいと思います。
因みに高校生の月のお小遣い平均は5千円~7千円。全く貰っていない人もいますし、支出平均は難しいですね。お小遣いの使い道は、友達付き合い等の交際費、飲食、趣味関連の買い物が多いそうです。