CPUなら比較的すぐ同レベルに到達します。 生成AIならnVidiadのdGPU積んでいるやつなら普通に到達します。むしろ抜かします。
メモリの容量なら速ウィンドウズの勝ちです。
SSDの容量も速ウィンドウズの勝ちです。
対応するゲーム関係だとM2のGPU頑張るかなとただ対応してくれないので中々比べられない。
ウィンドウズが圧倒的不利なのは音と画面です。
音はイヤホン使うでどうにかなるけれど
画面はもうどうしようないです。mac系のRetinaディスプレイに勝てるレベルになると30万超えるのでは??同レベルクラスでも25万とかになるかと。
macbook neoでさえRetinaですから。
webデザインと広告作成だとしたらディスプレイをケチるのはいかがなものかと思うがWindowsノートにディスプレイに気合を入れる文化がないので30万クラスになりそう。