早稲田大学商学部を志望している受験生です。日本史はこれまで教科書中心で勉強してきて、流れや因果関係はある程度理解できていると思います。過去問は5年分解いてみて、出題形式や傾向はだいぶ掴めてきました。ただ、点数は平均点前後で、特に・単語の細かい知識・正誤問題での言い切りや限定条件で失点していると感じています。そこで、今後は・通常の一問一答・史料の一問一答を取り入れて勉強しようと考えています。すべてを覚え直すというより、正誤問題対策として「知識の穴を埋める目的」で一問一答を使うのは効果がありますでしょうか。同じような状況から点数が伸びた方や、早稲田レベルでの一問一答の使い方についてアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。語彙力ないのでChatGPTに整わせました

1件の回答

回答を書く

1235537

2026-06-07 20:35

+ フォロー

こんばんは



通常の一問一答はやるべきではありません。



(理由)

早稲田受験で一問一答で得られる用語の知識は限定的で対応できる場面が少ないからです。

ですので、用語の知識をつけるのは山川の用語集を隅から隅まで覚えることです。

細字も含めて全て覚える必要があります。

教科書では得られない背景までしっかり掴めるというのが大きなメリットとなります。

教科書(欄外まで含めて隅々まで)+用語集でやるべきです。

これで、論述も対応しやすくなります。



史料の一問一答はやるべきです。

特に教育と商で史料が頻出だからです。



ネットに史料があるのでこれもやってみてください。

https://note.com/search?q=%E3%81%BB%E3%81%BC%E3%81%93%E3%81%AE%E5%8F%B2%E6%96%99\u0026amp;context=note\u0026amp;mode=search

番号を昇順にやると古い年代からやることになります。

番号のない1ページは全時代のものです。



2021年入試の早稲田日本史の全学部に出題された用語を調べたデータがあるのですが

1.山川の教科書の本文のみ 65%

2.山川の教科書の欄外まで含めて全て 85%

3.2+用語集をすべて 96%



のこり4%は中学レベルでも知っている用語も幾分含まれています。



参考にして頑張ってください。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有