アメリカ、イランの関係を調べるとイランがまだ民主主義の頃にアメリカとイギリスが石油を狙って自分達の言いなりになる国王の独裁を認めた事によりイラン革命後もそのまま独裁国家になったらしいのですが、イラン国民は民主主義に戻ろうとは考えてないのですか?

1件の回答

回答を書く

1135378

2026-06-21 00:55

+ フォロー

日本やアメリカの国民だって

一定数は協力な指導力を持った人の誕生を願っているのではないでしょうかね。



特に日本は

選挙をする度にその日の内に選ばれた者に対する批判合戦が始まります。



平和な国だから

国内で政敵とじゃれ合ってればいいでしょうけど



この1世紀近く戦乱の中にある中東では

民主主義なんて悠長なことしていられないのではないでしょうかね。



日本国内における中国脅威論やなんかとちがって

現実にミサイル飛んできてるわけで。



本当に外敵が眼の前にいるとなると

誰かの迅速な意思決定で対抗するしかなくなる。



イスラエルもまた

かつては民主主義が成った国として

欧米各国から歓迎されましたが、

この四半世紀で著しく後退して

今やユダヤ民族主義国家として

周辺諸国と対立しっぱなしです。



まぁイランとイスラエルの戦争はその一つなわけですけど、

そりゃお互いに、あるいは周り対立する国々が

民主主義など捨てて相手と戦う体制を整えようって情勢なら

対抗せざるを得ないでしょう。



国、政府だけでなく国民もそういう方向になっていくのでは?



日本の世論だって

本当に中国だのロシア、あるいはアメリカからの攻撃が現実のものとなった時、

民主主義がどうこうなどと言ってられないから

緊急事態条項を設置しようとか言ってるわけだし。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有