久しぶりに寒波がやってきて、雪が降り積もった地域が出てきました。やはり、寒冷地で使うスタッドレスは、ブリザックに限るのでしょうか?私は今シーズンからブリザックVRX 3に交換しまして、昨シーズンまで3シーズン使っていたミシュランエックスアイススノーとのアイス性能での効きの違いに感動しました。エックスアイススノーは、新品時から雪を噛まない、ストップゴーから空転しまくる、横滑りしながらでないと発進できない、場合によってはスタッグするなど、笑い話にもならない性能でした。

1件の回答

回答を書く

1219033

2026-06-16 10:00

+ フォロー

わたしはブリジストンのブリザック(VRX)と

ヨコハマのiceGUARDを使ってます。

前はブリザックシリーズ、今はiceGUARDシリーズですね。

どちらも日本メーカーの中では1、2位を争うといわれてますね。

ただ、北海道や雪国だと、圧倒的にブリザック優勢の様です。



雪道は正直どちらも差がわからないレベルでしっかり効きます。

どちらもしっかり使えます。



氷上性能も、どちらも問題ないレベルでしっかり効きます。強いて言うなら、私のアイスバーン直線のフルブレーキならiceGUARDの方が短く止まりました。アイスバーンのカーブはブリザックの方がしっかりしてる気はします。

※実家が東北で、夜凍って昼溶けるアイスバーンになり、長く使うため直線は毎年アイスバーンでフルブレーキして状態を確認してます。カーブは走った感覚です。



大きく違うのは、高速道路になります。

iceGUARDはブリザックよりふにゃふにゃ感が少なく高速道路もノーマルタイヤに近い感覚で走れますね。長距離走るならiceGUARDを押します。



わたし的には、この2つなら雪道はほぼかわらないですが調べたところ



ブリヂストン BLIZZAK VRX3: 氷上性能・摩耗性能・寿命性能が向上し、総合力でトップクラス。特に凍結路面に強い。



ヨコハマタイヤ ICEGUARD 7 (IG70): 氷上性能が非常に高く、アイスバーンに強いと評価されています。



ダンロップ WINTER MAXX 03 (WM03): 氷上性能に加え、シャーベット状の雪道にも強い特性を持ち、バランスが良いとされます。



のようです。



凍結路面、ブリザック→iceGUARD

アイスバーン、iceGUARD→ブリザック

となるようです。



なので、雪国はブリザック優勢でNo1売上となるようです。

逆に半溶けとかアイスバーンが多いならiceGUARDのようです。



次いで価格とトータル性能でダンロップが来るようですね。



おまけ

https://caranddrive.net/studlessr20252026awanking/2/

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有