カーオーディオについて質問です。4チャンのアンプに30Aのヒューズが2個付いています。電源ケーブルは太さ、また何Aのヒューズがいいのでしょうか?教えてください。

1件の回答

回答を書く

1165872

2026-06-21 17:35

+ フォロー

アンプのメーカーや品番が分かりませんので想像での回答になります。
ヒューズが30A2つということは、単純に60Aの電流をシャットアウトするためであるかと思います。
ただし、消費電力で考えると例えば4chアンプをフルで使うのか、2chのみで使うのかで異なります。
当然、少ない電流で運用することになりますので、それに応じた配線で問題ないかと思います。
つまり大は小を兼ねるので、8SQのケーブルに60Aのヒューズでよろしいかと思います。
この際にバッ直の配線を引き込む必要がありますが、メインヒューズを80Aほどでないと、分岐後にアンプで60Aを使うとメインデッキやナビで10A、そのほかに何か付けるとなれば10Aの余裕しかありませんのでトータルでどのような仕様にするかによって必要な電力の大きさが異なります。参考までに。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有