ストレリチア・ニコライについて質問です。ストレリチア・ニコライ(オーガスタ)の新芽が開きましたしかし画像のように茎が伸びません。( ; ; )朝にベランダに出し夕方に取り込んでます。肥料、活力剤は定期的にあげてます。有識者の方教えてください(\u0026gt;\u0026lt;)

1件の回答

回答を書く

1261140

2026-06-22 00:00

+ フォロー

こちらの新しい葉っぱですが、買ってきて初めて出てきた葉っぱでしょうか?

オーガスタに限らず多くの植物に言えることですが、環境が変わり生育の条件が悪くなりストレスとなっている場合にこの現象は良く見られます。

圧倒的に1番多い原因は日照不足、ついで植替えによるものです。

ベランダに出されているとのことですので、日照不足と断定はできないです。

もしかしたら頻繁な移動がストレスなのかもしれません。

出荷時矮化剤がかかっていることがあるようですが、その場合はすでに生えている葉っぱも小さくなっているので新たな葉っぱのみ小さくなるのは考えにくいです。

日照と環境の変化が原因かと思うので、日当たりの良い屋外に置きっ放しにしておくと次の葉っぱはちゃんと大きいのが生えてくると思います。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有