中3です。今成績がとてもではないけど普通より馬鹿です。だいたい3で2が4つくらい。なので塾に行きたいんですけど、親に言っても塾言っても無駄だの、お金がかかるだの、無料体験の話をしてもそんなの嘘だの、相手にもしてくれません。高校受験にも関わるし、塾に行きたいんですけどどう説得すればいいんでしょうか、また、個別指導ではなく集団で安い塾はありますか?

1件の回答

回答を書く

1015297

2026-06-20 14:10

+ フォロー

>だいたい3で2が4つくらい。



このレベルだと、集団塾はお断りされる。



個別塾しか選べないけど、個別に行ってもそこに座って自習しているだけ。



今必要なのは、英語と数学を勉強しなおすこと。



1.英語は小学校からやり直し。並行してNHKラジオ基礎英語1を、意味が分からなくてもひたすら聞き続けること。



小学校教材はないだろうから、小学校の復習本を書店で買って勉強。

中学範囲は、教科書+教科書ガイド+教科書ワークをやる。



2.数学は、四則演算と「()」がある式の計算(計算の順序)が問題なくできるようなら、中一の教科書から同じように教科書ガイドとワークを使って勉強。



3.毎日、4時間は勉強する。朝1時間、帰ってから3時間でもいい。実際に座って勉強し続けることができたら、秋くらいからは塾に行けるかも。



4.高校は、工業高校を勧めます。高校卒業して就職してください。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有