中学理科 (3)教えてください。解説がはぶかれててわかりません答えはウです

1件の回答

回答を書く

1011130

2026-06-21 00:05

+ フォロー

ポイントは、図が表しているのは水100gのときということ。

(3)では水200gに溶かすので、図にある数値の2倍溶けると考えます。



つまり、10℃のとき図を見ると、食塩は35gくらい、ミョウバンは8gくらい溶けるとあるが、(3)の条件ではそれぞれ70g、16g溶けるということです。



10℃でも食塩は余裕で全部溶けます。

一方ミョウバンは40g溶けていたのが、温度が下がり、16gしか溶けなくなったので、溶けずに残ったもの、すなわち40-16=24gの結晶ができます。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有