化学の参考書について質問です。第三版の化学の新研究と改訂版の中身をご存知の方にお聞きしたいです。 改訂版と新課程に対応している第三版との内容の違いを詳しく教えていただきたいです。また、それを踏まえた上で第三版を購入する必要はありますか?

1件の回答

回答を書く

1031847

2026-06-17 22:20

+ フォロー

結論から申し上げますと第三版のほうが断然良いです。



化学反応式の説明が詳細で、なぜこの反応が起こるのか、イオンの電子がこのように動くから、とか反応を促進する要因など改訂版には書かれていなかった部分が詳しく書かれています。それは理解するのにかなり役立ちます。丸暗記ではなく、本当の理解に繋がりますから。



ブックオフなんかで古本で買うなら、古い版が安いのでそっちを買いたくなりますが、勉強するなら第三版のほうが良いです。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有