ラピュタのロボットはなぜあんなにダサいんですか?なんでもっとカッコいいのにしなかったんですか?

1件の回答

回答を書く

1221111

2026-05-31 13:50

+ フォロー

ラピュタのロボットは昔からあるSFロボットが原型ですが、あれらのデザインコンセプトって\u0026quot;泥人形\u0026quot;なんですよね。

下位の存在・できそこない・使役されるもの等々…根底には差別的意識が含まれてるので、基本的に「単純で・醜く・不気味」に作られてます。

格好良くしたら、上位の存在・人間を支配するものになっちゃいますから。



ラピュタのロボット兵は「下位の存在だと見くびっていたものたちに思わぬ反撃を受け、人間が追い詰められていく」という恐怖を描くために登場しているので、ダサくする必要があるんです。

カッコイイロボットだったら、出現した瞬間「こいつは強キャラだ」って誰しも思いますよね。

で、やっぱり強かったら当たり前の結果なので、物語として何の面白みもありません。



「最弱だと思ったら最強」みんな好きですよね。

宮崎駿も好きだっただけです。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有