MiniLEDが部分的に不点灯になっていると思われます。スピーカーのエージングのようなものではないので、動画を表示させて復活したりはしないです。
直すには修理に出すしかありませんが、メーカー保証期限は過ぎているので、延長保証に加入したかどうかで決めましょう。修理はパネルを丸ごと交換することになるので、実費だと買い替えたほうが安いくらいの修理代になってしまいます。
それにしても、1000~2000cd/m2くらいの輝度が出せるMiniLEDのテレビを常に最大輝度で使うなんて、そんなに画面をギンギンに光らせないと見にくい環境なのですか?