\u0026gt;金属板同士が繋がっていなくても
つながってたら、ショートやろ?金属板を二つに折ってみましたという話になるやんか。
電荷がながれやすい金属(電荷が移動できる)で、対向電極があったら、電位差をつけると、正と負の電荷が、互いに引き合うので、電荷がたまる(電源とってもたまった電荷はそのまま)。
金属板間がとおいと、電荷が引き合う力がよわいので、沢山はたまらない。同極の電荷どうしは、反発しあうので、一定以上はたまらない(エントロピーは増大したい)。
金属同士がつながらないというのが、電源つながないという意味だったら、単に電荷がたまってない空のコンデンサ。