大学の生協を調べていると、加入に合計で9万以上かかります。春から家を出て大学に通うのですが、世間知らずで無知なのでどの保険に入るべきかよく分かっていません。生協には入った方がいいのでしょうか?また、生協の中でも絶対に入るべき保険はあるのでしょうか。

1件の回答

回答を書く

1235063

2026-06-20 15:10

+ フォロー

まずは、自分が現在どのような保険に入っているかを確認してください。そのうえで……



生命保険チックなものは、無いなら無いでもいいです。ただ、結構しょうもないケガや病気でもお金がもらえたりするので、パンフの後ろの方の給付事例を一度読んだほうがいいと思います。



賠償保険的な奴は、実家でも同じような保険に入っている可能性が高いです。確認すべき点は、学生のインターンシップが保障の対象になっているかということです。インターンシップ受け入れ先の企業から保険への加入を求められる場合が結構あります。生協の保険は対応してます。



火災保険的な奴は、生協で住まいを契約する場合は必須です。そうじゃないならいりません。



親が死んだ時の保険は、親の生命保険の内容次第でしょう。まぁほぼほぼ不要だと思います。



生協への加入出資金は、卒業時に戻ってくるので、加入するだけしておいて損はありません。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有