数Ⅲ 積分dt/dxは結局何を表しているのですか?f(t)をxで微分しますよね?ということはグラフの傾きかなとも思いますが詳しくイメージができず手こずってます…(;;) 自分の勉強不足なことは重々承知なので、どうかお手柔らかにご教授いただけませんか。

1件の回答

回答を書く

1181137

2026-06-21 00:30

+ フォロー

f(t)をxで微分しますよね?

ここに誤りがあります。

t=f(x) であり、tの式(f(x))についてxで微分しています。



微分係数f'(a)は、y=f(x)のグラフ上の点(a,f(a))における接戦の傾きを表します。

このaを変数と見てxと書くと、f'(x)という関数を得ます。これをf(x)の導関数といい、f'(x),dy/dx,,y'などと表します。

y=f(x)上のグラフにおける接線の傾きを表すと考えれば大丈夫です。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有