護身術を学ぶために、高校生になってから空手か柔道を学ぼうとしているのですが、どちらの方が実用性が高いですか?また、お互い長所と短所があると思いますが、それは例にするとどのようなところですか?教えていただきたいです。

1件の回答

回答を書く

1276799

2026-03-08 07:10

+ フォロー

両方やるのが一番でしょ?

タイマンなら柔道有利だが、柔道だと相手がナイフの場合、どうしても組み付いて刺されるケースが多い。

両方やる方が護身術向き。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有