教員をされている方にお聞きしたいです。何らかの理由でプロフィールは変えれませんが、私は公立の小学校で教員をしています。現在、働き始めて3年目、そのうち2年が3年生の担任です。現在、小学3年生、31人の単学級、特支的な配慮が必要な児童がいたり、その児童に影響されて授業を受けたがらない児童がいます。さらに、人の話は最後までしっかり聞く、であったり、忘れ物をした時はどうするのかの話を厳しくしてしまったせいなのか分かりませんが、どの教師が入っても、反発をしている様子が見られます。これって、私が最初に児童に厳しくしすぎたせいでしょうか。それとも、ギャングエイジと言われる3年生に見られる反応なのでしょうか。経験年数が浅いので、どうすればいいのか分かりません。管理職も同じように困っています。どうしたらよいのでしょうか。

1件の回答

回答を書く

1203547

2026-06-20 23:10

+ フォロー

ギャングエイジとよく言われますが、そういうことは関係ないと思います。厳しくしたらいうことを聞くはずです。ただ厳しく言っているだけで、言ったことは必ず守らせるというところが足りないのです。けじめをつけさせることができていないということです。恐らく子供と対等の喧嘩をしているのだと思います。とにかくケジメです。どれだけ授業が遅れてもいいので、一度言ったことを守っていないことがあれば立ち止まって時間をかけて守らせて下さい。とことんやる人はその注意だけで1日使います。休み時間もなしです。子供にこの先生は言ったことは必ず守らせるんだと思わせないといけません。休み時間がなくなったり帰る時間が遅くなったりしたら困る子供がいると思います。そうこうしているうちに言うことをきいた方がマシだと子供は思います。これは悪い方法です。こう言う教師もいましたと言うことで聞いておいて下さい。ただけじめをつけることは絶対大切なことです。それに加えて困っている子供がいたらとことん話を聞いてあげて下さい。どんな些細なことでも聞いて答えを出してあげて下さい。喧嘩両成敗どっちもどっちはいけません。とことん話を聞いて、日が経ってもう一度今はどう?とまた聞いてあげて下さい。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有