至急お願いします保育園から中学3年でずっとクラスが一緒 高校から別々の学校に進んだ友達にLINEで 「受験は終わった?私はこれから受験だよ」 と言われました。私は学校長推薦で大学に受かっています。聞かれたからには答えた方がいいのでしょうか?でも合格していない人に合格したよなんて言っていいものなのでしょうか?どのように答えたら相手を傷つけなくてすみますか?教えてください

1件の回答

回答を書く

1159682

2026-06-22 01:10

+ フォロー

付き合いの長さで相手の反応を推測するのは難しいと思いますが、個人的には正直に自分の将来展望と現状の選択を説明して、推薦を選んだことは、本来将来の方向が違う相手に心理的な圧力をかけるものではないですし、高校生なら理解できている年齢と思います。

そのうえで、相手に自分への心配を減らす意図で正直に話しておき、サポートできる状況なのを伝えておいたほうが相手のメリットにも繋がる可能性があります。

親しい友人に内緒にしておく選択は、僕個人にはありません。

お相手次第ではないでしょうか。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有