奨学金を借りるものです。第2種を月5万円で借りる場合、利率は固定と変動どちらが良いのでしょうか。全部自分でしなければならないのに、いっぱいいっぱいで担当に聞いても言っている意味がわからないです。分かりやすく教えていただける方いませんか…

1件の回答

回答を書く

1136149

2026-06-21 00:20

+ フォロー

機構サイトに書いてある通り

これ程度の読解力なければ大学の勉強以前の問題



あとメディアの報道で金利について関心持って居れば金利についての知識もあるはず

自分が借りるお金なのに調べ方が足りない時点で勉強不足

大学生って「卒業すれば学士ってなる」位勉強が本業であり「学ぶプロ(士)」である

勉強不足って指摘される様では論外である



以下ポイント言うので「自分で調べて→自分で納得する」決断をする事

これが出来ないなら奨学金や大学って到底無理である

契約内容さえ判ってないのだから無理である

大学辞めて奨学金借金もしない事である



①機構2種奨学金は金利が付く

②固定金利はずっと固定だから返済額は確定して安心だが金利下降すると変動金利より結果的に高い場合もある

低金利でこれから金利上昇であれば固定させて得するが

高金利でこれから金利下降であれば固定させると損する

③金利上昇か下降かの判断はニュース等良く見て判断するしかないし自己責任

④変動金利は金融情勢で金利が変化する

但し機構奨学金の場合【上限が3%】である

変動金利の場合固定金利よりかなり低め設定である

固定金利が2.××%や3%上限であれば

もはや固定金利にする意味が薄い



このあたりを調べて自己責任で判断する事

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有