東進に通ってる高二の医学部志望です。(地方国公立)少し、六月か九月の鉄緑会の入塾テスト受けてみようかなと思ってるところです。英数のみと聞いたのですが、数学は青チャートの2b例題全部解いて、英語は、英検準一級に、十分挑戦できると自負しています。この場合、入塾テストは、受かれそうですか?有識者の方お願いします。おやすみなさい

1件の回答

回答を書く

1128833

2026-06-15 16:45

+ フォロー

英数をしっかりやって下さい

内部では高一の間に青チャートは例題だけでなくエクササイズレベルまでやっています

入れても厳しいでしょう



チャートはまずは例題だけ一通りやって下さい。そのあと例題だけでなくエクササイズまでやり込んで下さい。



駿台の入試数学実力強化問題集が人気がありオススメです。解法を体系化出来ます。

チャートと併用が最適です。これやったあとチャートの例題とエクササイズをやりましょう。

この2冊を交互に繰り返して下さい。



ただし重要なのはすべての問題を高速で解けるようになるまで繰り返しましょう。高速で解けることが非常に重要です。記述答案は書かなくていいので答えだけを高速で、出来れば暗算で高速で答えを出せるようにして下さい。

このチャート例題とエクササイズのレベルの問題をいかにスピードを上げて解けるかが上位層になれるかの差になります。

チャート例題→実力強化問題集→チャートエクササイズの順でやると効果的です。

この2冊を何度も交互に繰り返すだけで十分です。



こちらです

https://www.sundaibunko.jp/contents/book/10900/

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有