うつ病などの精神病ついて質問です。約1ヶ月前に感染症で体調を崩して仕事を休んでから、仕事へ行けなくなりました。最初は体調が回復したら仕事へ行こうと思っていたのですが、体が動かなくなり、お風呂にも入れず何もできない状態が続きました。家から一歩も外に出れません。ずっと布団の上にいます。ここ最近、妊活が上手くいかなかったり、身内が大病を患ったり、プライベートで気が滅入ることが立て続けにあったのですが、仕事に関しては人にも恵まれており、特に不満は何もなかったです。ですが、朝起きて準備をして出社するという行動が、突然できなくなったんです。夫には、うつ病なのでは?と心配されていますが、仕事で病んでいないのにうつ病になって出社できなくなることってあるのかと疑問に思います。体調を崩して、一気に何もかも駄目になったのでしょうか。うつ病とは、このように突然なるのでしょうか。会社には体調不良で休ませていただいており、申し訳ない気持ちでいっぱいです。メンタルクリニックを受診して、休職するか悩んでいます。このような経験をされた方居ませんでしょうか。