精神障害年金2級更新について私自身ではありませんが、子が障害基礎年金を受給しています。前回の更新と違うところは障害者雇用で働き始めたことです。裏面の日常生活の程度も平均で3.1(3)に該当し、職場での配慮なども詳しく診断書に記入してもらえました。発達障害で程度は重度との記載、前回と症状は不変でした。精神の障害基礎年金の更新は最近厳しくなってきているようなので本人も不安なようです。最近更新された方の話をお聞きしたいと思います。ちなみにガイドラインの表によると2級、月に18くらいの勤務で、9〜10万円くらいです。

1件の回答

回答を書く

1112697

2026-06-22 01:25

+ フォロー

ガイドラインをご覧になったのであれば8ページ以降の就労についての考慮事項とうにより、ある程度推定はできるのではないかと存じます。

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12512000-Nenkinkyoku-Jigyoukanrika/0000130045.pdf



こちらにありますように、障害者雇用については考慮事項で、むしろ積極的評価になっていますね。

また、平均点数が3.1+(3)であれば2級に仕訳される可能性が高く、診断書の記述が就労以外かわらないのであれば、それほど心配されることはないのではないでしょうか。



また、令和6年度、障害年金の審査が急に厳しくなったことは事実で、厚生労働省の調査の結果、年金機構で、本来医師が判定すべきところ事務屋が事前に判定していることがわかり、事務屋の判定への関与の禁止、複数医師による審査の徹底など厳しい指導がなされています。

したがって現在は多少緩和されているのではないでしょうか。



こちらがその報告書で、障害年金審査の一端が垣間見えますので、ぜひご一読くださいませ。

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/newpage_00198.html



なお、障害年金については、障害年金審査センターあて進捗状況の問い合わせができます。審査の内容は言えないそうですが、今どの段階にあるかはわかるようですので、いちど問い合わせてみて下さい。(今は年末年始休みでしょう)

電話番号:03-5155-1933

受付時間: 月曜日~金曜日(平日) 9:00 ~ 17:00

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有