2歳10ヶ月の子どもが幼稚園(こども園)に4月から通っているのですが、日曜夜から高熱のみありお休みしています。昨日受診してインフルとコロナの検査をしましたが陰性、夜に舌に出来ものがあるのを見つけ溶連菌とかなのかなと思いもう一度受診して血液検査したらアデノでした。欠席連絡はアプリで行い、欠席理由として発熱や鼻水などの項目または感染症の名前(アデノもあります)を選ぶのですが、アデノだと通園許可証が必要なのかなと思います(学校教育法で定められているものについて許可証が必要となっています)。夫はアデノと言わずに欠席しておいて熱が治って2日休んでたらいいんじゃないと言うのですが…ちゃんとアデノと報告して、治ったらもう一度受診して証明をもらうべきですよね…?休むだけ休んでそういう証明してないなんて人意外といるんでしょうか…

1件の回答

回答を書く

1231111

2026-06-20 13:00

+ フォロー

あなたのお子様の健康状態について心配かけているようですね。アデノウイルス感染症は、インフルエンザやコロナウイルスのように広く広まることは少ないため、学校教育法で特別な通園許可証が必要という特定の規定は存在しないと考えられます。

しかし、アデノウイルス感染症は他の感染症同様に、発熱や鼻水などの症状を引き起こす可能性があります。そのため、アデノウイルス感染症であることを報告することは大切です。これは他の子どもたちや保護者、教職員にも同様の症状がないかを確認するための行動でもあります。

また、お子様が完全に治好したことを確認するための再診も良いアイデアです。ただし、再診は必須ではなく、お子様の症状がなくなり、体力も元に戻っていることが確認できれば、通常の通園が可能です。

夫の意見も大切です。ただし、完全に健康状態が確認できることで安心感を得られれば、あたかもより良いでしょう。どちらの意見も考慮に入れ、最終的な判断はあなたの判断次第です。お子様の健康を最優先に考えながら、適切な行動を取ってください。

必要であれば、儿科の医師に直接お問い合わせして、アデノウイルス感染症についての通園許可証の必要性や再診の必要性についてのアドバイスを求めることも一つの選択肢です。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有