道路交通法歩行者妨害罪について 横断歩道前に老人が立っていたので、停止してわたるように手をふりましたら、老人が先に行くように合図しました。この状況を警官にみられて歩行者妨害罪に問われました。歩行者が先にいってくれと合図したのですから、いっていいと思いますがどうなのでしょう

1件の回答

回答を書く

1079794

2026-06-18 06:10

+ フォロー

きちんと一時停止をしたのであればドラレコ映像を証拠に異議申し立てを。

ご質問のような理不尽極まりない取締が撤回された例もあり、警察内でも過剰な取締を慎むように議論されています。

最近減ったとはいえ、その手の老人って、ホント迷惑ですよね。
車を待たせたくない。
それはわかります。
でも、だったら横断歩道から5m以上離れてそっぽ向いてろ。
で、車が途切れたお好きなタイミングで渡れ。
ですね。
無駄に絡んで、で、譲り返されたら何故か憮然としてる。

もっと酷いのは譲る意思表示もせず、横断歩道直近に棒立ち。
こちらが一時停止しても目も合わさない。
数秒待ってから仕方なく発進し、ミラー見りゃ、結局渡ってる。
しかもこちらを凄い目で睨みながら何やらブツブツ…

そんな歳のとり方はしたくないですね。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有