こんにちは!
リナックス系OS(以下、デストロと略記)は星の数ほどあるので
「どんな作業に向いてますか」に直球でお答えすると
「お客様のしたい作業に向いたデストロが必ず見つかるはずですっ」
基本、どのデストロでもUSB起動(界隈ではLIVE機能)や仮想環境(WindowsだとハイパーV)でお試しできるので良さげなものをお試しになるのもありです
USB作成にはルーファスやVENTOYが便利ですが細かいことはチャッピーやジェミニ、コパイロットに聞くのが吉
「リナックス系のディストリビューションをUSB起動や仮想環境とか使って お試ししてみたいんだけど、手順の流れと、詳細な操作方法を教えて」
「ISOファイルとUSBメモリ準備したから お試しするための操作方法おしえて」
回答本旨はここまでです。
1私が試した中で本件によさげなデストロ
「ネット閲覧(ニュースとYouTube)がほとんどでメールとOfficeソフト」
ミドルネームさんの作業に向いたデストロを見繕ってみます
1−1Android(スマホやタブレット)
HW性能面での圧倒的コスパ キーボードとディスプレイを外付け
1−2 クロームOSフレックス
初心者でも導入簡単
メール・OFFICEは、クラウドかLinuxアプリで対応
「Windowsに近いインターフェース」「初心者向け」「インストールが簡単」
を重視しWIN11が動くスペック前提ですと
1−3 Zorin 18 + GNOME
1−4 Q4OS + WIN系のエディション
1−5 MX Linux + KDEかXFCE
1−6 Mint + シナモン
(win系にこだわらないなら POP!OS CachyOS + KDE Feren)
2クライアント系デストロ選びについて初心者向け助言
2-1デストロ + デスクトップという考え方
細かい話は省略しますが
ウインドウズもマックも、OSとインターフェースを制御するアプリはセット販売です
リナックス系は、一つのデストロで、複数のデスクトップリの中から選択
可能な場合が多いです。
とりまGNOME系、KDEプラズマ系、GUI軽量系、キーボード系ぐらいの大枠として
違うデストロでも同じGNOMEなら、入ってるアプリが違うだけ、体感する使い勝手は、ほぼ同じ(個人の感想です)
逆に同じMXでも KDEにするかFluxboxにするかで大きく違います
(私はMXでは軽量系のXFCEで使っています)
見た目とか操作方法、設定方法、は、デスクトップの種類で
がらっとかわります
ウインドウズとスマホの操作方法や設定画面・設定項目の違いぐらい
じゃあデストロの違いってなんなのよ
アプリの安定性やパフォーマンス性能・信頼性の部分、初期導入時のデフォルトツールやデフォルト設定の部分に大きく関与します
またデストロとデスクトップの
2-2デストロの家系図
ウブンツ、デビアン、アークを御三家として これに独自の諸大名
(もう一つRPM系で四天王完成?)
同じ家系かどうかで、デスクトップや個別のアプリの相性が変わってくるイメージ
2.3ニーズの整理について
リナックスでしかできないことへの要不要のご確認も含め
「スペックの低いPCでなんとかしたい」「各種開発作業で使いたい」
「WIN10サポートだけどHW捨てたくない」
という方々と、私のような「いろんなHWでいろんなUIで遊んでみたい」
ですと 助言も変わってきますし、会話も錯綜します
「音が良いのわこのデストロ」みたいな議論があるくらいですw
とはいえ
PC、スマホに限らず、家や車なんかでも同じですが、
初心者でニーズの整理は難しいです
客「どれがおすすめですか?」
店員「なにがしたいですか、何を重視しますか?」
客「いや なにができるかよくしらないんですけど」
電話番号なんかいらなくてデータ通信契約で良かったと気づいたスマホ
車買ったらアウトドアにはまった
みたいな感じ
エントリークラスのスマホを使ってニーズを整理するあぷろーちかな、
1-3から6はそんな目でえらんでみました
2-3クローム拡張機能で日本語入力
リナックスだと日本語表示・入力が「インストールできない・すぐにおかしくなる」
あるあるな話です
実は「ブラウザでしか入力しない=クローム拡張機能を使えば解決する」ケースも多々あります。日本語入力がうまく行かない場合、疲弊するのを防げます
2-4困ったサポート多さや日本人ユーザーの有無やGUIの有無
困ったときのサポートを昔は気にしていたのですが、
ジェミニ(ちゃっぴーでもコパイロットでも同じ)に聞けば
トラブル以外はなんとかなりるので気にしなくなりました
同様にコマンド操作(CUI)は苦手でGUI(マウス操作)に拘ってましたが
今はジェミニの作ったコマンドをコピペすれば良いのでどうでもよくなりました
コピペ面倒だから コマンドをファイルにして クリックしたらできるようにして も 使いまくりです
2-5人気ランキング
昔はデストロ人気ランキングとかも見てました
しかし、ランキングは、ギットハブやレッディット(ここではIT限定の知恵袋ワールド版ぐらいでOK)などの
コミュニティでのQA数などもみてるので、最近は気にしなくなりました
プログラミング言語で起こっている話ですが
メジャーどころの言語のQAが減少、生成AIも回答できないマイナーな言語が上位に
→各言語の実装状況の実態がつかみにくい過渡期的な状況です