ノーサイドは変わりましたか?

1件の回答

回答を書く

1162674

2026-06-20 14:10

+ フォロー

ラグビーの試合終了のことを「ノーサイド」と言うのは日本だけです。(かつては英語圏で「ノーサイド」と言っていたこともあるが、今では日本以外で「ノーサイド」と言ってもほとんど通用しない言葉。)

これは、1980年代の大学ラグビーブームの時に、あるスポーツ雑誌に「ラグビーでは試合終了のことを『ノーサイド』という特別な言い方をする」という情報が載り、それが今でも通用すると誤解されて広まってしまったからです。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有