【彼氏の母親の葬儀について】私には高校時代から付き合い、現在6年目です。同棲はしていませんし、今のところ同棲の予定はありません。本題にもある通り、彼のお母様がお亡くなりになりました。お母様とは面識はあるものの、面と向かって喋ることはほとんどなく彼の玄関先でばったり会う、お店を経営しているのでお店に行った時に話す(2回しか行ってません)と数回ほどしか会っておりません。(少ないのはコロナ禍を挟んでいるため)このような関係で葬儀に参加すべきでしょうか?行かなかった場合、今後親戚の方々にヒソヒソ裏で言われそうで不安です。個人的にはあまり行きたくありません。親族繋がりが強いご家庭のため行きにくいからです。共通の友達は私より交流が深い(家族ぐるみで仲がいい)ため、行くそうです。かなり悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。ちなみに平日のため行くことにあれば仕事は休みします。

1件の回答

回答を書く

1037384

2026-05-16 03:35

+ フォロー

考えすぎです。



親族の席に座るわけではないのですから

普通にお通夜に行ってお焼香を済ませたら帰りましょう。



1日葬の場合は休まなくてはいけませんが

ご自分が亡くなった人を悼む気持ちがあったり

彼のきもちに寄り添いたいなら

行って手を合わせて速やかに帰ってきたらいいと思います。



お香典は5000円でいいと思います。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有