現役看護師ですが、キャンパスライフを送りたいなら大学に行けばいいし、看護師になりたいだけなら専門に行けばいいと思いますけどねぇ…
看護の専門と大学の違いは保健師or助産師の受験資格が得られるかどうかくらいなもんです
もちろん他の方が言っているように、専門看護師を目指すなら学士(大卒)があった方がハードルは低めですが、学士なくても受験できる大学院もありますし、働きながらでも通信で1年、50万程度で学士は得られます
給与面だと専門卒と大卒で初任給は年収で10万円程度違いますが、昇給ペースは一緒ですし、専門卒の方が1年早く就職しているので、定年まで同じ病院で働いたとしたら奨学金を考えればとんとんです
とはいえ、専門卒の方が良い部分なんて看護師になるための費用が安いってだけです
費用対効果は別として、大卒の方が選択肢は広がります
保健師も検討中なら尚更です
看護師になってから保健師の資格取るなら途中で1年は休職しないといけないですから…