Sランク(最高レアリティ)の基本排出率が0.99%だそうです(リリース時に変更がなければ)
一般的なソシャゲの最高レアリティ排出率は0.6とか0.8とかなので、誤差の範囲とはいえ多少なりともNTEの方が出やすいことになります。
その上で仮天井がないわけですから、ぱっと見は確かに画期的なシステムだと言えます。
ただ、そもそも想定されるガチャの要求数が他の大型ソシャゲ(原神や鳴潮)と比べて半分なのに儲かるのか?という疑問もあり、ガチャの要求数が少ないのにどうやって儲ける?となったら普通は配布量を減らす(=課金石を買わないとそもそもガチャを回せない状況にする)のが一番手っ取り早いので、必ずしも仮天井無しが良いことなのかどうかは分かりませんね。
運営も初動の売上を見て対応を変えるでしょうし、リリースから1~2か月の間にどれぐらい売れるかによると思います。