鬱病(もしくはうつ気味)でライブに行くのはどうでしょうか?私は大学生です。元友達も同じ大学生ですが学年が違います。元友達の大学の学部上、学部の中でいくつかのチームに分かれて一つのものを完成させて第三者に見てもらうと言うような授業がありました。その中で同じチーム内の中でサボってしまう人がいたりすることや、そもそもの仕事量がそこそこあったことから元友達はこの授業がきっかけで希死念慮が出てきたり、ご飯が食べれなくなってしまい病院を受信したところうつ気味と診断されたそうです。学校の先生や周りと相談の上その授業には参加しないということになりました。元友達にはその診断された日とその次の日には元々決まっていたライブの予定がありました。そのことは私も聞いていました。ですので特段気にしていませんでした。ですがさらにその次の日にも急遽前日に友達から誘われたと言われ二つ返事でライブに行きました。ライブ自体スタンディングのものではないのでずっと座っているものでしたが、人混みや音量もですが希死念慮があることや診断されてから日が経っていないこと、授業をお休みしていることもあり私はその一連の行動に対して「二つ返事ではなくもう少し自分のことを客観視してからにした方がいいと思う」とアドバイスをしたつもりでした。ですが元友達からは「医者にも相談してた」(と言ってますがライブの日程と受診日に矛盾があるため不明)「好きな人を見に行く娯楽も制限されるのは何故?」などの様な返信がありました。(少し省略しています。)そんな元友達とは色々あり喧嘩してしまい絶好をしましたが、今も共通の友人から聞く限り頻繁にライブには行っているようで、少し調べた限り授業に参加している様子は見受けられませんでした。鬱病だから寝るべきだ、何もしない方がいいとは当時から思っておらず人それぞれ気持ちが楽になる方法はあるという考え方でした。ですが受診日からそう日付が経っていないのに二つ返事でOKすること(当時ももし昨日はOKでも当日に無理になったら自分も辛いし相手にも迷惑がかかることは伝えました。)、授業を休んでいるのにも関わらず頻繁にライブには行く様子がある観点から、ライブに行くなという制限はしませんが多少考えるべき(ライブの数を減らす、授業に顔だけでも出しに行く)とは思いました。私の考えにも色々ありましたが、元友達から見たらこの一連の考えは理解してくれてないと言うふうに捉えたようです。第三者から見たらこの一連の質問でどのように考えられますか?補足が必要でしたら随時返信します。

1件の回答

回答を書く

1092827

2026-06-21 21:30

+ フォロー

こんにちは^^
「うつ状態」と診断された事がある者です

うつってのは、
「行動する気力が削がれる状態」
だと私は認識しています。

その友達は
「ライブには行きたい」
という気力を持っている。

無いよりは、あった方が良い。
ライブに行くのは良い傾向。

ただ、懸念点としては
ライブに行く人たちは
その友達よりも「沢山、気力を持っている」
でしょうから、

周りの人と自分を比較すると
相対的にネガティブになってしまう可能性がある。

だから、そういう比較をせず、
「個人的に楽しむ」のがちょうど良いかと^^

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有