至急回答お願いします。年賀状を手書きで送りたいのですが、何を使って文字を書けば良いかわかりません。左利きなので、筆ペンはうまく使えず、ボールペンも掠れることがあるのであまり使いたくありません。ネットで調べてみたら、サインペンでも問題ないと出てきたのですが、大丈夫でしょうか。

1件の回答

回答を書く

1162007

2026-06-22 08:55

+ フォロー

全然大丈夫です。

サインペンで年賀状を書くのは、まったく失礼ではありません。

年賀状で一番大事なのは、筆かどうかよりも「読みやすさ」と「気持ちが伝わること」です。

今は印刷の年賀状も多いので、手書きで丁寧に書いてあるだけで、十分きちんとした印象になります。

左利きだと、筆ペンはにじんだり引っかかったりして本当に難しいですよね。

無理に筆ペンを使って読みにくくなるくらいなら、サインペンの方がずっと良いです。

使うなら、

・油性のサインペン

・線が太すぎないもの

・黒か濃いグレー

このあたりがおすすめです。

水性だと乾く前にこすれてしまうことがあるので、そこだけ注意すると安心です。

ボールペンも掠れやすいなら避けて正解だと思います。

年賀状は文字が途切れている方が、かえって雑に見えてしまいます。

実際、年賀状印刷サービスでも「宛名はサインペン推奨」と書かれていることもありますし、

マナー的にもまったく問題ありません。

自分が一番書きやすく、きれいに書ける道具を選ぶのが一番です。

それが結果的に、相手にとっても読みやすくて気持ちのいい年賀状になります。

安心して、サインペンで書いてください。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有