こういう場合のお付き合い。知り合いAが去年仕事を辞め、今年から個人事業主で仕事を始めました。元々Aが居た会社に後から入ったBが、ここを辞めて会社を立ち上げました。※Aが上司兼教育係でBを育てました。Aが辞めた後、誘いありBの会社へ今年から外注として入って居ます。御歳暮時期に「社長(B)に御歳暮とか贈ったの?」とAに聞くと「なんで俺が贈るの?」と。現状お世話になってる、と思ってたのですが、引き抜きみたいな元々の話からの流れで今があります。A側も『こちらがお世話してる』という感じなのでしょうか。給料はBの会社からです。

1件の回答

回答を書く

1245754

2026-06-20 15:50

+ フォロー

外注契約とは言え、半ば対等の関係のような印象です。

なので、Aさんご本人が贈

る気が無いのであれば、他人がどうこう言えるものではないです。



例えばの話ですが、外注で使ってもらているという意識が無いのだと思います。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有