電話線のケーブルでグレーのケーブルに0.4-2Pツイウチと記載されていました。これは0.4mmの電線が4本あるという意味でしょうか?また現場で電話線の何ミリかのサイズ把握はどのようにしているのでしょうか?見て大体わかるといった形なんですかね・・・

1件の回答

回答を書く

1079068

2026-06-22 04:30

+ フォロー

電話工事屋です。

0.4-2Pツイウチの表記ですと、NTTの仕様化物品でしょうか。

導体(銅線)の直径が0.4mm×2ペア=4芯という解釈で合っております。

ツイウチはツイスト撚りの屋内線という意味です。



導体の太さは感覚で分かりますが、正確な情報は外装のプリント表記で確認します。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有