メルペイで支払う時に…と言うのはメルカリ以外のお買い物でしょうか?
「お店での支払い方法」を確認して頂けますか?
※おさいふ>設定・その他>お店での支払い方法
・メルペイ残高
保有しているポイント→残高の順で消費されます
・メルペイのクレジット
あと払い(翌月払い)になります
余談ですが…
アプリでかんたん本人確認後の販売利益を『残高』と呼びますが、『残高』は、お支払い用銀行口座やコンビニ(セブンイレブンやローソン)店内に設置されているATMからチャージ(入金)をして増やす事が出来ます。
ポイントには2種類あります。
①売上金(本人確認前)で購入したポイント
②キャンペーンや友達招待で付与されたポイント
『残高』もポイントもお支払いに使う事が出来ますが、①は「メルペイのあと払い」の清算に使う事は出来ません。
また売上金(本人確認前)でポイントを購入する事は出来ますが、『残高』でポイントを購入する事は出来ません。